うろうろネンド

うろうろして見たり思ったことをつぶやきます

みさきまぐろきっぷの旅2018年04月30日

こんばんは、ねんどです。 気づいたら前回の投稿から1年も経過してしまいました。久しぶりすぎる更新です。まぐろ食べたいなって事で、京急電鉄から発売されている「みさきまぐろきっぷ」で、三崎港と城ヶ島に行って来ました。 みさきまぐろきっぷって? み…

お伊勢さん菓子博2017その2 いよいよ現地へ(2017/4/26水)

こんばんは、ねんどです。前回に引き続き、2017/4/26に行ってきたお伊勢さん菓子博2017のことを書きます。前回は、お得な切符とか菓子博についての豆知識。今回はついに現地にやってきました。 www.kashihaku-mie.jp いざ菓子博!現地へ 松阪で1泊し、観光し…

お伊勢さん菓子博2017その1(2017/4/26水)

こんばんは、ねんどです。 三重県の伊勢市で2017年4月21日から5月14日までやっている「お伊勢さん菓子博2017」に母と行ってきました。 www.kashihaku-mie.jp 実はねんど、このイベントのこと知りませんでした。母がお土産に妙に詳しい人で、会社名とお菓子の…

ぐるっとパスチャレンジ6:小平市平櫛田中彫刻美術館 2017年3月9日(水)

こんばんは、ねんどです。 先日久しぶりにぐるっとパスを使いました。行ってきたのは小平市平櫛田中彫刻美術館。 denchu-museum.jp 小平市平櫛田中彫刻美術館の最寄り駅は、一橋学園駅です。南口から徒歩10分とのことで、駅を出てとことこ。歩いてたら、わか…

ぐるっとパスチャレンジ5:森鴎外記念館 2017年02月06日(月)

こんばんは、ねんどです。 先日2月6日にぐるっとパスで、文京区立森鴎外記念館に行って来ました。 moriogai-kinenkan.jp 森鴎外記念館は、東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩5分にあります。 千駄木駅の壁の模様が気になったのでパシャリ 1番出口が一番近い…

ぐるっとパスチャレンジ4:武蔵野市立吉祥寺美術館(2017年1月30日 月)

こんばんは。ねんどです。 おとつい2017年1月30日に、武蔵野市立吉祥寺美術館に行ってきました。この日は月曜日。月曜日というと、美術館や博物館の類はお休みが多いのですが、この美術館は、毎月最終水曜日、展示入れ替え、年末年始以外は開いているという…

ぐるっとパスチャレンジ3:府中市郷土の森博物館 2017年1月28日(土)

こんばんは、ねんどです。 昨日はぐるっとパスを使って、府中市郷土の森博物館に行って来ました。今回は週末なので旦那さんも一緒です。 www.fuchu-cpf.or.jp 府中市郷土の森博物館の最寄り駅は、南武線または京王線の分倍河原駅。ねんど達が駅に着いたのは…

ぐるっとパスチャレンジ2:古賀政男音楽博物館(2017年1月25日)

こんばんは、ねんどです。昨日に引き続き、ぐるっとパスチャレンジ2日目! 今日は、代々木上原にある古賀政男音楽博物館に行ってきました。 www.koga.or.jp 昨日は映画、今日は音楽という流れです。小田急線代々木上原駅で降りて、3分くらい、井の頭通りに面…

ぐるっとパスチャレンジ1:東京国立近代美術館フィルムセンター(2017年1月24日)

こんばんは、ねんどです。 ねんど、またぐるっとパスを買いました。2016年度は1月31日までの発売なので、今回が2016年版の最後になると思います。 ぐるっとパスを買ったのは、今回が4度目。2000円で最初に使ってから2ヶ月間、東京周辺の79の施設が入場できた…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(12)2016/6/17(金)ポストイナ鍾乳洞その3旅は道連れ

こんばんは、ねんどです。 随分激しく時間が空いてしまいましたが、新婚旅行の続きを書きます。 前回は、ポストイナ鍾乳洞で地下世界を見てきたねんどたち。 今回は、お土産巡りをして、次の目的地プレジャマ城(洞窟城)に向かいます。 ポストイナ鍾乳洞の…

生田緑地でお月見のはずが 2016/9/15(木)

こんばんは、ねんどです。久しぶりの更新です。 昨夜は、お月見デーというイベントを神奈川県川崎市の生田緑地でやっていたので、うろうろしてきました。 このイベントは、いつもは夕方で閉まってしまう生田緑地内の日本民家園と、宙と緑の科学館のコラボイ…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(11)2016/6/17(金)ポストイナ鍾乳洞その2

こんばんは、ねんどです。前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 迷ったりはしたけれど、なんとかポストイナ鍾乳洞に到着したねんど達、いよいよ鍾乳洞の中に入ります。 いざ突入! チケットを購入した時間が近づくと、受付が始まりました。言語ごとの…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(10)2016/6/17(金)ポストイナ鍾乳洞その1

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 スロベニアの首都リュブリャナから、バスに乗ってポストイナのバスセンターまでやってきたねんど達。ポストイナ鍾乳洞に向かいます。 バスセンターに着いたはいいのですが、どっちに向…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(9)2016/6/17(金)リュブリャナ到着

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 クロアチアの首都ザグレブから、長距離バスに乗り、国境を越え、スロベニアの首都リュブリャナにやってきましたねんど達。今日はここから乗り継いで、ポストイナ鍾乳洞に向かう予定で…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(8)2016/6/17(金)国境を越え、スロベニアへ

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 やっとこさクロアチア首都ザグレブに着き、ザグレブ散歩に繰り出したねんど達、あわただしくも1泊したら、今度はスロベニアの首都リュブリャナへ向かいます。 スロベニアはクロアチア…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(7)2016/6/16(木)ザグレブの街をうろうろ

こんばんは、ねんどです。 前回に続いて、新婚旅行のことを書きます。 やっとこさ、ザグレブに到着し、ホテルにチェックインしたねんど達。 少しゆっくりした後に、ザグレブの街の散歩に出かけました。ホテルの目の前は公園で、座っておしゃべりしている人た…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(6)2016/6/16(木)ザグレブ到着!

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続いて、新婚旅行のことを書きます。 ドーハで飛行機を乗り換えて、クロアチアの首都ザグレブに向かっているねんどたち。 飛行機から見下ろす風景は、クロアチアに近づいてくると、緑がどんどん増えてきます。目的地が近…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(5)2016/6/16(木)ドーハからザグレブへ

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行。乗換のドーハが意外と濃かったので3回にわたって書いております。早くしろよと言われそうですが、今回やっとドーハから飛び立ちます。 荷物預けも四苦八苦 さて、宿泊先のホテルからドーハ・ハマド国際…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(4)2016/6/16(木)乗り換えでドーハをうろうろ

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行について書きます。 今回は4回目。すったもんだありながら、やっと乗換地点のドーハに到着したねんど達は無事にホテルにチェックインできました。 宿泊したホテルは、Oryx Hotel Rotana Doha。 無料で提供…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(3)2016/6/15(水)カタール航空でドーハへ

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 今回は3回目、コンタクト事件が発生し、どうなることかと思いつつ、無事成田から搭乗できたねんど達は、機内へ。 ドーハのハマド国際空港までの11時間のフライトです。 初めてのカター…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(2)2016/6/15(水)いざ出発!ちょっと前途多難

こんばんは、ねんどです。 前回に引き続き、新婚旅行のことを書きます。 今回は、出発編。 割と人の旅行記を読むと現地到着からしか書いてない場合が多く、出発編を書いている当たり、海外慣れしていないのがバレバレですが、ねんど実は3回目の海外です。自…

クロアチア・スロベニアをうろうろ(1)準備編

こんばんは。ねんどです。 ねんど、実は新婚さんです。2016/6/15~6/24にハネムーンに行ってきました。 行先は、クロアチアとスロベニア。 なぜクロアチア・スロベニア? クロアチアは、魔女の宅急便や紅の豚の舞台となった町ドブロブニクに行ってみたかった…

ゲームマーケットをうろうろ2016/5/5(祝)

こんばんは、ねんどです。 突然ですが、ねんど、実はボードゲームが好きです。新しいのをゲットしては、家族や友達とちょくちょく遊んでます。 ボードゲームって何?っていう方へ ボードゲームとは・・・テレビやスマホゲームなどのいわゆるデジタルなゲーム…

上野をうろうろ 桜とボッティチェリ展2016/4/1

こんばんは、ねんどです。 春ですね、桜ですね。 世間ではエイプリルフールがなんだか小出しに行われて、クスリとしてしまう今日、今週末4月3日で終了のボッティチェリ展に上野まで行ってきました。 お仕事がひと段落してからの出発だったので、上野に着いた…

深大寺だるま市をうろうろ2016/3/4

こんばんは、ねんどです。 かなりひさびさの更新です。 今日は深大寺のだるま市に行ってきました。 深大寺のだるま市は、日本三大だるま市のひとつ。 他の2つは、富山の毘沙門天大祭だるま市、高崎だるま市で開催時期もそれぞれ違うようです。 深大寺では、…

川崎大師をうろうろ 2016/01/03(日)

あけましておめでとうございます! 今年もねんどです。 新年あけたということで、初詣に川崎大師に行ってきました。 すごく混むと聞いていたので、お昼後に来た人が帰りだすだろう15時前だったら少し少なくなるかなと予想して、その時間に行ってみたのですが…

池袋 古代オリエント博物館をうろうろ 2015/12/1(火)

こんばんは、ねんどです。 先日、前に勤めていた会社の後輩と池袋へランチに行ってきました。 早めの産休に入った後輩と、いろいろと話せて楽しかったです。 ねんどが、ぐるっとパスでうろうろしてると話すと、後輩はグルメを目指して、うろうろすることがあ…

その女アレックス

こんにちは、ねんどです。「その女アレックス」という本を読みました。作者はピエール・ルメートルという人。ジャンルはミステリーになります。ミステリー関係の賞を前人未踏の七冠達成という有名な本のようです。ねんどがこの本を読もうと思ったのは、11月…

生田緑地をうろうろ 2015/11/21(土)

こんばんは、ねんどです。 今日は神奈川県川崎市の生田緑地をうろうろして来ました。 生田緑地の最寄り駅は、小田急線 向ヶ丘遊園駅。 藤子・F・不二雄ミュージアムがあるせいか電車の発車メロディが ドラえもんの曲だったり、駅前にドラえもんの像があった…

五島美術館へうろうろ 2015/11/19 金

こんばんは。ねんどです。 さきほどつぶやいた「ぐるっとパス」ですが、 今日早速「五島美術館」で使いました。(購入もこちらで) チケットの購入の時に「ぐるっとパスください」って言ったら 「今日から使いますか?」と聞かれたので「はいっ」というと 五…