うろうろネンド

うろうろして見たり思ったことをつぶやきます

深大寺だるま市をうろうろ2016/3/4

こんばんは、ねんどです。
かなりひさびさの更新です。
今日は深大寺のだるま市に行ってきました。
 
深大寺のだるま市は、日本三大だるま市のひとつ。
他の2つは、富山の毘沙門天大祭だるま市、高崎だるま市で開催時期もそれぞれ違うようです。

深大寺では、毎年3月3日、4日に、曜日にかかわらず実施されます。
今年は水・木で、平日です。
 
深大寺には調布駅から、バスに乗っていきます。バスまでだるま市仕様!
f:id:urouro_nendo:20160304193118j:image
深大寺から歩いて5分くらいの「深大寺小学校」までのバスと、参道そばの「深大寺」まで行くバスがあります。
ねんどが乗ったバスは深大寺まで行くバスでした。楽です。
20分ほど乗っていると到着!
 
まずは参道を通って、深大寺に向かいます。
昼過ぎまで用事があってから来たので、到着は4時くらいでしたが、まだまだ人はいました。

f:id:urouro_nendo:20160304193225j:plain

 

出店のいか焼きやたこ焼きなどのいい匂いが誘惑してきますが、ここは我慢。

階段を登り、深大寺へ。

f:id:urouro_nendo:20160304200334j:plain

門をくぐり、境内へ。

f:id:urouro_nendo:20160304193348j:plain

 

f:id:urouro_nendo:20160304193446j:plain

だるま市だけあって、たくさんだるま売ってます。

f:id:urouro_nendo:20160304193516j:plain

あちこちで、掛け声もしていますが、4時過ぎてきているのでだいぶ人は

引いてきているみたいです。

f:id:urouro_nendo:20160304193533j:plain

f:id:urouro_nendo:20160304193620j:plain

階段を上った奥では、護摩祈願が行われていました。

f:id:urouro_nendo:20160304193647j:plain

だるま開眼所は長蛇の列。
購入しただるまにお坊さんが眼を入れてくれます。

f:id:urouro_nendo:20160304193657j:plain

今年は、前に買っただるまを持ってきていなかったので、ないのですが
何年か前に書いてもらった時の写真を載せます。本当にお坊さんが書いてくれます。

f:id:urouro_nendo:20160304202526j:plain

購入した新しいだるまには「あ」
前年に買っただるまを奉納する時は反対の目に「うん」と書いているらしいです。
両目を埋めた形で奉納するんですね。
 
お参りもすませたので、出店を見て回ります。
なぜか岩塩を売っているお店がありました。

f:id:urouro_nendo:20160304193748j:plain

 家で岩塩削って食べるのもいいなと買ってみました。
見方を聞いてみると、赤い奴は鉄分が多く、白い奴はミネラルが多いので栄養素にあわせて選ぶといいとのことでした。それにしても100円って安い!
大きな岩塩の写真も撮らせてもらいました。

f:id:urouro_nendo:20160304193811j:plain

友達に教えてもらったよく当たると評判の手相屋さん。500円。

コンピュータで見た後に、おじさんに見せるといろいろ教えてくれます。

実は前に来た時にもお願いしたのですが、前回とは違うことを言われました。

手相は変わるんですね。

f:id:urouro_nendo:20160304193828j:plain

お腹がすいてきたので、いい匂いをさせているげそ焼き(200円)を買おうとしたら、1万円札と150円しかなくて、店員さん「両替ができないんです。」と隣の店にも聞いてくれました。隣のお店でもできず、ひとまず撤退。
 
深大寺といえば、喜太郎茶屋です。

f:id:urouro_nendo:20160304193308j:plain

目玉のおやじの串をたべなければ・・・

f:id:urouro_nendo:20160304193857j:plain

注文すると、おやじを炭であぶってくれます。

あぶってくれた女の子、初めてのだるま市で、平日なのに人が多くて驚いたと言ってました。3日の日もひな祭りな感じは0だったそうです笑

f:id:urouro_nendo:20160304193908j:plain

焦げ目が少しついたおやじに、味噌をたっぷりつけて、いただきます。

喜太郎はそしらぬ顔です。

f:id:urouro_nendo:20160304193914j:plainf:id:urouro_nendo:20160304193926j:plain

おやじ串を食べながら、うろうろし、食べ終わりましたが、

やっぱりさっきのげそ焼きが気になって、ちょうどおやじのおかげで1万円が崩れたし、さっきの「いか焼き」のお店へ。

「お金崩してきました~」って言ったら、店員の兄さん喜んでいました。

たれにショウガが効いて、美味しくて、マッハで食べたので、写真はありません。

嗅覚は正しかったです。

 

お腹も満足したところで、バス停の方を見るとちょうどバスが来ていたので、そのまま乗り込み、深大寺を後にしました。滞在時間は1時間くらい。でもすごく楽しめました。

 

帰りにパルコで古本市をやっていたので、気になる本を買って帰りながら、さっきのげそ焼きのお店でいかの丸焼きを晩御飯に買えばよかったなと、孤独のグルメのように食べ物のことを考えていました。

最近、孤独のグルメのエンディングの曲がお気に入りです。

「い・の・が・し・ら~ ふー ごろー ごろー」って名前を歌にしちゃうとこ大好きです。

うろうろねんどの旅は続く!