読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うろうろネンド

うろうろして見たり思ったことをつぶやきます

クロアチア・スロベニアをうろうろ(6)2016/6/16(木)ザグレブ到着!

海外編

こんばんは、ねんどです。

前回に引き続いて、新婚旅行のことを書きます。

ドーハで飛行機を乗り換えて、クロアチアの首都ザグレブに向かっているねんどたち。

飛行機から見下ろす風景は、クロアチアに近づいてくると、緑がどんどん増えてきます。目的地が近づいてきて、徐々にテンションも上がってきます。

f:id:urouro_nendo:20160702155908j:plain

f:id:urouro_nendo:20160702160052j:plain

やっと着いたザグレブ国際空港!

そして到着!!やっと最初の目的地へ着きました。

ザグレブ国際空港は、空港内に芝がある緑あふれる空港です。ドーハからやってきたので、ギャップが半端ないです。

f:id:urouro_nendo:20160702160242j:plain

飛行機から、バスに乗せられ、到着口へ。

f:id:urouro_nendo:20160702160549j:plain

このバス、乗った瞬間に笑いが出ました。もしかして、行先はあそこ?道を渡ったところに到着口らしき建物が。

案の定、そうでした。思わず口をついて出ました。「近っ!」

バスに乗っている人たちもみな笑いながら、それぞれの言葉で同じようなことを言っている風でした。乗車時間、数十秒。なんせ道を渡るだけですから、歩いた方が早いんじゃってくらいでした。

入国審査

和んだところで、その後は入国審査。現地の人と、それ以外で分けられて並びます。ねんどが最初に列に並んでいたら、いっしょに来たのかと聞かれて、二人まとめて入国審査。

「旅の理由は何?」porposeではなくreasonと聞かれ、「Sightseeing!」

「どんなタイプの観光?」と聞かれて、「Honeymoon!」って言ったら、審査官の人、ちょっと笑いながら、「そうかい、そうかい、行ってよし」みたいな感じで、パスポートにスタンプを押してくれました。

空港内にて

荷物を受け取り、空港内へ。あんまり大きくない空港というのが最初の印象。

円をクーナに両替し、トイレに行きました。個室が2つあるのですが、おばさんが目が合うと手前を指さして、首を振っていました。「broken?」って聞くと、うなづいてきます。トイレが壊れているのを教えてくれたみたいです。お礼を言うと、ニコッと笑って、出ていきました。クロアチアで最初にあった人はいい人でした。

ちょっとしたことだけど、なれない異国で、移動の疲れもあっての出来事に少しほっこりとしました。

バスセンターへGO!

ザグレブの中心街には、ザグレブ国際空港からバスに乗って、中央バスセンター(AUTOBUSNI KOLODVOR)へ行き、トラムという路面電車に乗り換える必要があります。

まずは、空港からのバス。ちょうど、バスが止まっていたので、運転手らしき人に聞いたら、バス内でチケットは買えるよとのことでした。荷物を下の荷物置きに入れ、運転手にお金を払って、乗り込み、出発。

社内では音楽が流れています。久しぶりにU2を聞きました。

車窓から、空から見たような赤い屋根の家々が見え、だんだん街に近づいてくるとマンションや気になる形の建物などが見えてきました。

街と言って全体的に緑が多い印象です。そして、奥までずーと見渡せる平野だなと思いました。(ちょっと写真じゃわからないですけど)

f:id:urouro_nendo:20160704142847j:plainf:id:urouro_nendo:20160704143044j:plain

 中央バスセンター到着。

f:id:urouro_nendo:20160704212643j:plain

翌朝、ここからリュブリャナ行きへ乗るので、旦那さんがカウンターへ行き、予約していたバスのチケットを発券し、乗り方も聞いてきてくれました。

トラムに乗って

明日もなんとかなりそうなので、トラムに乗って、ホテルまで行きます。トラムのチケットはトラム内だと12kn、キオスクで買うと10knで少し安いらしいので、キオスクで2枚買いました。トラムチケットは、トラムに乗ったら、打刻機で打刻させるって仕組みです。

▼写真は打刻済みのもの。

f:id:urouro_nendo:20160704213310j:image

時々抜き打ちで、ちゃんと打刻済のチケットを持っているか、チェックの人が来るらしいので、来たら見せればいいとあらかじめ情報を調べていました。

 今日のホテルまでは、6番のトラムに乗ります。

f:id:urouro_nendo:20160704213741j:plainl

 トラムがやって来ました。

乗り込み、打刻機を探します。それっぽい機械があるんですが、SuiceやPASMOなどのICカード用みたいで、打刻できなさそうです。あれ?あれ?って困っていると、横にいた人があっちにあるわよっと教えてくれました。ありがとう!と言って、一番後ろの打刻機に向かっていると、別の人がこっちのが近いよと教えてくれて、さらにありがとう!やっと着いた打刻機、でも打刻の仕方がわからない、さらにあれ?あれ?ってなっていたら、また別の人がこうするんだよと押してくれました。さらにさらにありがとう!

ザグレブの人達いい人です!!

 そして、本日のホテル、Palace Hoteに到着。

こんな外観のホテル。素敵な建物です。

f:id:urouro_nendo:20160704220744j:plain

装飾もいい感じ。

f:id:urouro_nendo:20160704221429j:plain

いざ、チェックイン。明日の出発が早くて、朝食の時間に間に合わないというと、モーニングボックスを準備しておくと、受付のおばさま。ありがたいです。

お部屋はこんな感じ。落ち着きます。

f:id:urouro_nendo:20160704215246j:plain

窓の外にピラミッドパワー笑

f:id:urouro_nendo:20160704215330j:plain

アメニティがかわいい~箱の中にはシャワーキャップが入っていました。

f:id:urouro_nendo:20160704215705j:plainf:id:urouro_nendo:20160704215648j:plain

少しゆっくりした後は、ザグレブの街のお散歩に出かけました。

うろうろねんどの旅は続く!