うろうろネンド

うろうろして見たり思ったことをつぶやきます

クロアチア・スロベニアをうろうろ(7)2016/6/16(木)ザグレブの街をうろうろ

こんばんは、ねんどです。
前回に続いて、新婚旅行のことを書きます。

やっとこさ、ザグレブに到着し、ホテルにチェックインしたねんど達。

少しゆっくりした後に、ザグレブの街の散歩に出かけました。ホテルの目の前は公園で、座っておしゃべりしている人たちがいたり、のんびりした雰囲気です。

かわいい井戸もありました。

f:id:urouro_nendo:20160704222247j:plainf:id:urouro_nendo:20160705164525j:plain

マンホールもザグレブ仕様!

f:id:urouro_nendo:20160704222052j:plain

思えばすでに9時過ぎで、日本ではとっぷりと日は暮れている時間。なのにまだ明るい、話には聞いていたけど、やっぱり驚きました。

イェラチッチ広場というザグレブの中心の広場に来てみました。ステージが出て何やらにぎやかです。

f:id:urouro_nendo:20160705121229j:plain

 ステージで何してるのかと思ったら、Euro2016を上映しながらのライブでした。日本では深夜放送ですが、こっちでは、リアルタイムであってるんですね。いいな~ドイツVSポーランドの試合でした。

f:id:urouro_nendo:20160705121212j:plain

広場の名前になっている、クロアチアの英雄「イェラチッチ総督」の像。

f:id:urouro_nendo:20160705121626j:plain

 Euroの時期だからか、特設っぽい建物。中はバーになってて、そっちでも試合が流れていました。クロアチアの試合の時は盛り上がりそうです。

f:id:urouro_nendo:20160705121252j:plain

 お腹がそこまですいてないので、晩御飯は軽く済ませようと、パン屋さんでピザ、出店でコーラを購入し、サッカーの試合とライブを同時に鑑賞しながらの今夜の晩御飯。チーズが美味しい~

f:id:urouro_nendo:20160705120943j:plain

ステージを見ながら、街を歩く人達をなんとなく見ていたのですが、スタイルがいい美男美女がびっくりするほど多かったです。

そうこうしていると、当たりはすっかり暗くなってきたので、少しだけお散歩。

f:id:urouro_nendo:20160705121315j:plainf:id:urouro_nendo:20160705173256j:plain

ザグレブのゴミ箱。STAKLO(ガラス類)、PAPIR(紙類)、PLASTIKA(プラ類)でした。

f:id:urouro_nendo:20160705173954j:plain

聖母被昇天大聖堂のライトアップ。見上げるほどの大きさで壮観です。右側が改修中でした。

f:id:urouro_nendo:20160705121357j:plain

 近くでライブをやっているのかGossipっぽいパワフルな歌声が聞こえていました。

歩いていると、その音と別のお店でかかっている音(こっちはEDM系)が混じって、前の音がフェードアウト、だんだんと別の音がフェードインして来ました。この感じ、フジロックなどのいくつもステージがあるフェスで、ステージの間を移動する時に感じる感覚です。わくわくして血が騒ぎだす感じです。

どこかお店をのぞこうかとも思いましたが、明日も早いし、何より二人とも移動でだいぶ疲れていたので、欲を出さず、ホテルに戻ることにしました。

 ホテルの前の公園で映画が上映されていました。 広場のにぎやかさとは違って、こっちでは静かな時間が流れていました。木曜の夜なのにこの街は夜遅くまでいろいろなことが楽しめるみたいです。

f:id:urouro_nendo:20160707180336j:image

f:id:urouro_nendo:20160707180308j:image

ホテルに戻って、今夜はおやすみなさい。

ザグレブにはまた戻ってきますが、明日は、スロベニアの首都リュブリャナへ向かいます。

うろうろねんどの旅は続く!